2020年6月10日水曜日

沖縄の大雨に思うこと

沖縄の離島が大雨で大変な状態になっています。
自然災害はいつ起きるか予測ができないので、日頃の備えが必要なのは言うまでもありません。
決してこのコロナの騒ぎが収束したらとか、たらればで先送りしてしまうと結局後悔することになります。
日頃の備えは物心両面が必要です。先ずは物の方ですが備蓄について申し上げますと「ローリングストック」という言葉をご存知ですか?
弊社では飲料水に関してはウォーターサーバーの契約をしてお水を一定量在庫としてストックしながら利用しています。
それとカップ麺の定期購入を契約していて一定量を在庫としてストックしながら消費しています。それと冷蔵庫ではなく冷凍庫を備えており電力の供給が途絶えても一定期間は食材の鮮度が保たれる工夫をしております。
ローリングストックの良い所は期限切れが防げるところだと思います。
次に「心」の方ですが、いざ災害に遭遇すると自分の身よりも家族のことが心配になりますよね!?なので、日頃からのシュミレーションが大事ではないかと思います。具体的には土砂災害のハザードマップを確認したり、第一次避難場所、第二次避難場所の確認や家族間で避難時にはこういう服装で赤い帽子を被るとか先ずはこうしようみたいな打ち合わせをしておくと良いと思います。



http://boroyashiki.com

https://ichie.i-e.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿